南山堂

カートを見る

当社従業員を装った不審メールにご注意ください

2022年05月06日

当社および当社従業員を装った不審メールが、当社外から送信されている事例を確認いたしました。

感染が拡大しているコンピュータウィルス(Emotet)に感染した当社以外のパソコンより、当社従業員を装った不審なメールが複数の方へ送信されているようです。

なお、当社におけるパソコン等にはウイルス感染・情報流出はないことを確認しております。

当該なりすましメールはウイルス感染や情報漏洩、不正アクセス等の危険がありますので、開封・返信等は行わず、メールごと削除していただきますようお願いいたします。

下記にご留意いただき、被害拡大防止にご協力をいただきますようお願いいたします。

1.当社や当社従業員を名乗るメールを受信した際には、発信元が[@nanzando.com]であることをお確かめください。
2.発信元が異なる場合、添付ファイルの開封・解凍、本文中のリンク先クリックや返信等の対応は行わないでください。

当社におきましては引き続き不正アクセスの防止など情報セキュリティを徹底して参ります。何卒ご理解、ご協力賜りますようお願いいたします。

【参考】Emotet(エモテット)の詳細につきましては下記サイトをご参照ください。
「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて(情報処理推進機構)
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

なお、本件に関するお問い合わせにつきましては、当社ホームページの『お問い合わせフォーム』からお願いいたします。